RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
20130105_オラクルの奴隷になりなさい
もう一度
資格取得を目指している。

一昨年にオラクルマスターの
なんちゃってシルバー11gを
取得したが、色々あって
ゴールド取得を前に挫折。

仕事もありついたし、ま、いいか
てなところであったが

ここに来て必要に迫られてきた。

さて
エンジニアには2種類いる

資格などなくても経験あればいい、ってのと
資格を積極的に取得して勉強する人と

で、

エンジニアの現場では
圧倒的に前者がおおい。

なぜか後者は真面目な女子が
密かに取っていたりするケースが多い。

そして資格取得でどーにかこーにか
現場に潜り込めた自分は
前者を重んじたいところだが

さて
そんな圧倒的前者と混じって
仕事をしていると
当然、弊害も起こる。

資格は持ってようが
それでエンジニアになったとしても
結局実務経験がないので
せっかくのオラクルの知識も
活かす場面などなく
オラクルマスターでもなんでもない
でもDBの仕事の経験のあるやつに
DB関連の仕事を取られる始末。

あの、、俺オラクルマスターなんだけど。。

現場は待ってくれないし
気を使ってもくれない。

オラクルの仕事は
実務経験のあるやつに
回されてしまい
中には、自分がオラクルマスターを
持っていると知ってて
わざと他にオラクルの
仕事をふるという
意地悪いのもいる。

かといって自分にふられても
できる仕事ではない。
そこが情けない。

でも、この仕事を
それがきっかけで入ったように
自分にとっては
資格取得以外に
勝つことは厳しい。

で、オラクルマスターだが

2月までに取得予定だ。

理由は、この資格を携えて
今の意地悪な現場から
おさらばしたいからだ。

そして唯一の復讐手段だと
思っているからだ。

せめてその資格で優遇してくれる
なるべくストレスのない場所で
仕事をやっていきたい。

そんな願いから。


次はオラクルマスターゴールドだが
すでに前回の資格取得から2年近く経ってしまい
もう忘れている知識も多々あった。

例えば、環境構築。

まずは仮想環境+Linuxの準備
資格取得用の勉強環境を作ろうと思った。

Linuxをオラクルサーバにして
こちら(Windows7)をクライアント。

しかし

久々とはいえ
これら仮想環境+ネットワーク設定に
今までだったら数時間でできたのが
2日もかかってしまったことだ。

仮想マシンはVirtual Boxを使っているが
仮想上でインターネットをするには
NATというネットワークアダプタでいいが

例えば今後コマンドだけで
Linuxを使いたい場合の
tera termなどを使う際には
ゲストとホストとの疎通ができなければならない。
そのための
もう一つのネットワークアダプタ設定に
戸惑ってしまった。

実際は大したことがない。
もう一つホストオンリーアダプタというのを
仮想マシンに追加して
ゲストとホストのIPを合わせてやれば
よかっただけなのだが
あれこれ面倒くさく調べてしまった。

ふひい。

ようやく環境も整い
オラクルのzipファイルも仕入れてきた。

もう眠いので
インストールは明日だ。

オラクルのインストールも
難しいんだよね。。


author:curryboogie, category:DATABASE, 04:36
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 04:36
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://bevelemboss.jugem.jp/trackback/89